初診受付

青森県青森市西滝1-16-31

TEL: 017-782-6633

がん検診

市のがん検診等は青森市に住民票があり、職場などで受診機会のない方が対象になります。

がん検診についての表

胃がん検診

胃がん検診は、症状のない時期にできるだけ早く胃がんを見つけ、早く治療することが目的です。症状のある方や、胃の病気で治療中で医師から定期的な内視鏡検査が必要と言われている方は、検診の対象となりません。

検査方法としてはバリウムを用いるエックス線検査と内視鏡検査があり、今年度奇数年齢になられる方は胃エックス線検査(バリウム検査)のみ、偶数年齢になられる方は胃エックス線検査(バリウム検査)と胃内視鏡検査(胃カメラ検査)のいずれかから選択できます。

※内視鏡検査(胃カメラ検査)を受けられた方は翌年は胃がん検診も受診できません。

ABC胃がんリスク検診

ABC胃がんリスク検診とは、血液検査により「ピロリ菌の有無」と「胃粘膜の萎縮度」を調べることによって、胃がんが発生しやすい状態か否かを調べる検査です。胃がんの発生リスクを「ごく低い」「やや高い」「高い」「かなり高い」の4分類で判定します。

胃がんの有無を診断する検診ではありません。内視鏡検査やピロリ菌の除菌が必要と判定された方はぜひ受診してください。

※胃がん検診同様、症状のある方や胃の病気で治療中の方は検診の対象となりません。